元シンガー、社会保険労務士で鳶の嫁。

元シンガー、現社会保険労務士&鳶の嫁。「経営者も社員も仕事と生活の充実が叶う組織づくり」をめざして、職場環境整備、能力開発支援、仕事と生活の両立支援、女性活躍支援など中小企業向け社外人事部しています。

拝啓 31歳の女子へ

根っからの飽き性なくせに、気持ちをマーキングしたがる性分なもので、至るところに、その時の出来事と感情を吐露した文章が散乱しています。

いわば、「王様の耳はロバの耳」的な穴です。

その時々で、ちゃんと埋めときゃいいのでしょうが、たまに昔の鬱屈した自分と向き合いたくなるので、自分のみ出入り自由空間にしています。

 ✦

さて、その中のひとつである「31歳の日記」が久しぶりに出てきたので、往復3時間の 出張のお供に持ち出しました。

Amazonで買えるどの書籍よりも興味深い「10年前の私」が詰まった一冊。
ある日記を抜粋してみます。

一生の仕事を見つける覚悟なんて、たぶんできてない。
彼氏でもできて、結婚の話でも出りゃ、きっとそっちに夢中になる。
もっと、言うならそんな彼を見つけるために、昼間の仕事に向かおうとしてるのではないのか。
私の欲しい人生って何なのよ。結婚するならどんな結婚?
仕事のキャリア?人生のやりがい?金銭的に十分な生活?ひとりでやる?やれる?

 

まぁ、おちつけ、のりこや。

 

 ✦

これまでの過去を振り返ってみて、人生で一番の底は29歳だと思っていたけれど、31歳もなかなかこじらせていました。

必死に勉強して、念願の資格に合格して、新しいキャリアアップに向かって、意気揚々の頃だと記憶していたんですけどね。

ちなみにこの日記は、2008年10月5日。
社労士事務所への就活を始めたちょうどその頃、世の中はリーマンショック直後で記録的な有効求人倍率の低さでした。

なお、新卒の頃は「超就職氷河期」と言われた時代ですので、就職の決め時は決まって「記録的就職難」にぶち当たっています。

 ✦

さて、日記に戻り、もう少し読み進めると、予言的な文章がありました。

一番の理想は自営業の彼をサポートする立場になりたい。
労務や人事について学び、アドバイスできるようになれたらいいなと思う。
独立なんて、本当は向いてないしね。

なってる、なってる。マジ、なってる。
31歳の私、抜群に的中なんですけどw

ただ、ひとつ付け加えるならば、独立はたしかに向いてないが、雇われはもっと向いていないんだよーー。

 ✦

この日記を読んで、今思うのは「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」とただ言いたい。
31歳の私に向かって、ただ言いたい。
そんなに切羽詰まらなくても、その後の人生楽しく生きられてる。

たしかに、歯を食いしばらなきゃいけない時は時々にある。
「紙に書いたら、願いが叶った~!!」
そんなお気楽なものばかりではないと思っている。

が、咬筋が張り出すほど食いしばり続けなくたって、案外なんとかなるもんだと思う。

で、どんなに頑張ったところで、完璧に自分の思ったとおりにいかないもんだ。
とも思う。

ただ、本当になりたい自分の姿は、過去の自分に聞くのが早い。

↓ ↓ ↓

ついに開催が来週末となりました。
現在、残5席
まだ、お申込み受付中です!!

=====================================

「メイクとワークライフセミナー」
 〜ふたつのバランスを学びより良いライフスタイルへ導く〜

【日 時】
2018年11月24日(土) 10:15〜13:00(受付開始:10:00~)

【会 場】
大丸京都店 B1階 和カフェ「IORI」
(〒600-8511京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地)

【アクセス】 
京都市営地下鉄四条駅・阪急 烏丸駅地下「出口17」直結

【会 費】
5,000円(消費税・サービス料・スイーツ代込み)

【申込み方法】
こちらのFacebookイベントページより
https://www.facebook.com/events/262366107751605/
Facebookをされていない方で参加ボタンを押せない方は、下記のメールにてお申込みをお願い致します。

makeupstudioloody@gmail.com

【お問い合わせ先】
KYOTO MAKE-UP STUDIO LOODY(TEL075-757-6124‬)

【主催】
株式会社アールエスツー 

f:id:office-lucir:20181111085056j:plain