元シンガー、社会保険労務士で鳶の嫁。

元シンガー、現社会保険労務士&鳶の嫁。「経営者も社員も仕事と生活の充実が叶う組織づくり」をめざして、職場環境整備、能力開発支援、仕事と生活の両立支援、女性活躍支援など中小企業向け社外人事部しています。

時空を超えて、自分に伝えたいこと。

先日、15年来の元バンドリーダーとその仲間たちと偶然に夜の街で再会。
急遽合流して、腹筋がバカになるほど、楽しく、懐かしい時間を過ごしました。

毎日一緒に演奏していたお店は、1年ほどで潰れましたが、歌の仕事が続けられるようにと方々尽くしてくださり、その後も歌い続けることができたのはこの方のおかげです。

小心者のくせにクソ生意気だった20代半ばの私を温かく見守ってくれて、メンバーのそれぞれの持ち味を活かした演出をしてくれて、酔うたびに強烈な面白トークが冴え渡る兄さんでした。

いつだか、私がプレッシャーのあまりステージに立てなくなった時。
本番直前に「いっとけ。」と芋焼酎ロックを差し出され、ステージ上で完全なポンコツになったことは懐かしい思い出です。
(なお、私はまったくお酒が飲めません。)

さて、社労士として開業してから、特に初対面の場などで、まれに実力以上に見ていただくことがあります。
そんな時、「あぁ、また悪い癖が出てしまった。」と悔やみます。

シンガーといえども、地方の繁華街で夜な夜な歌うという仕事はとても地味なもので、何年にも渡り、
「いかに、人の注目を惹き付けようか。」
そればかりを考えていました。

だから、実力がないくせに大きく見せる器用さだけはあって、それに頼る悪い癖がまたも漏れ出てしまったなと反省するのです。

だけど、
ほっそい姿見の前で何時間も何時間も振り付けの練習をしていたこと。
ステージでのMCを録音し、始発待ちのネットカフェで一語一句、手書きしたこと。
同業者、有名人あらゆる人をコピーしているうちに「個性」とやらが迷走したこと。

そんな昔のことを思い出してるうちに、過去の自分とその時間らをないがしろにしているようで、なんだか忍びない気持ちにもなりました。

そして、長年かけてやってきた「経験の貯金」がようやく引き出し可能となった今、
ーこれ、今、じゃぶじゃぶ使わんでどうするよ?
とも。

当時の私へ時空を越えて、
「よくぞ、めげずに頑張ってくれた。」
と感謝を伝えたいし、
「将来、まったく違う仕事でそれ生かせるんよー。」
との報告もしておきたい。

そして、
現在の自分に対しても、
「それ、十分キャリアな。」
と認めておきたい、とも思うのです。

 

あなたの隠れたキャリア、一緒に見つけましょう(*´ω`)
↓ ↓ ↓
=====================================

「メイクとワークライフセミナー」
 〜ふたつのバランスを学びより良いライフスタイルへ導く〜

【日 時】
2018年11月24日(土) 10:15〜13:00(受付開始:10:00~)

【会 場】
大丸京都店 B1階 和カフェ「IORI」
(〒600-8511京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地)

【アクセス】 
京都市営地下鉄四条駅・阪急 烏丸駅地下「出口17」直結

【会 費】
5,000円(消費税・サービス料・スイーツ代込み)

【申込み方法】
こちらのFacebookイベントページより
https://www.facebook.com/events/262366107751605/
Facebookをされていない方で参加ボタンを押せない方は、下記のメールにてお申込みをお願い致します。

makeupstudioloody@gmail.com

【お問い合わせ先】
KYOTO MAKE-UP STUDIO LOODY(TEL075-757-6124‬)

【主催】
株式会社アールエスツー 

f:id:office-lucir:20181111085056j:plain