元シンガー、社会保険労務士で鳶の嫁。

元シンガー、現社会保険労務士&鳶の嫁。「経営者も社員も仕事と生活の充実が叶う組織づくり」をめざして、職場環境整備、能力開発支援、仕事と生活の両立支援、女性活躍支援など中小企業向け社外人事部しています。

あえて、流される生き方

一昨日、社会保険労務士試験の合格発表でした。
私は、11年前に合格。翌年、社労士事務所に就職したので、社労士業務について、10年が経ちました。

「さぞ、勉強したのでしょう。」
と聞かれれば、
「生まれて初めて、おもくそ勉強しました。」
と答えますし、
「もともと、お勉強できたんですね!」
と言われると、全力で否定します。

なんせ、私は29歳までまともに勉強したことがありません。
だから、大人になってから勉強するなんて、遠い遠い星のお話でした。

そもそも、社労士という資格も受験する5か月前に知ったぐらいです。
詳しい仕事内容においては、社労士事務所に就職してから、やっと理解したぐらいです。 

 ✦

社労士を目指すきっかけは、
セミナー講師に向いてそう。」
という知り合いからの何気ない一言です。 

そして、その知り合いとは、社労士事務所の息子で、
「これからは人の問題が仕事になるから。」
と言われたので、彼のアドバイスに従って、社労士予備校に申込をし、勉強を開始するのです。
(ちなみにその後、ご縁あってこの事務所に就職します。)

そして、気づけば10年、この仕事を続けてこれてます。

 ✦

「自分の目標を明確に定めて、それに向かって進む。」
それが正攻法なのでしょうが、私のように元がぐうたらな人間は、人の薦めに乗っかる方が力を発揮できる時があります。

実際、人の薦めで始めたことでのちに得意分野になったことが、他にもいくつかあります。

ただ、人から薦められるものの中には、まれに他意が含まれていることがあるので、注意です。

たとえば、
・誰かの利益のみのため
敗戦処理的作業
・学びという名の下請け
とか。

正直、そんなことにお付き合いしている時間はもうありません。

だから、本当に信用できる人かどうか、を見ます。

 ✦

ちなみに、

まったく気まぐれに言った誰かの一言が「あたる」こともあります。
(私の社労士はこっち。)

11年前、合格発表に自分の受験番号があるのを確認し、いの一番にその人に報告の電話をした際に、

「えーーー、ホントに勉強してたんだ。」

と言われたので、彼にとっては単なる思いつきだったんだろうな(*´Д`)

=====================================

「メイクとワークライフセミナー」
 〜ふたつのバランスを学びより良いライフスタイルへ導く〜

【日 時】
2018年11月24日(土) 10:15〜13:00(受付開始:10:00~)

【会 場】
大丸京都店 B1階 和カフェ「IORI」
(〒600-8511京都市下京区四条通高倉西入立売西町79番地)

【アクセス】 
京都市営地下鉄四条駅・阪急 烏丸駅地下「出口17」直結

【会 費】
5,000円(消費税・サービス料・スイーツ代込み)

【申込み方法】
こちらのFacebookイベントページより
https://www.facebook.com/events/262366107751605/
Facebookをされていない方で参加ボタンを押せない方は、下記のメールにてお申込みをお願い致します。

makeupstudioloody@gmail.com

【お問い合わせ先】
KYOTO MAKE-UP STUDIO LOODY(TEL075-757-6124‬)

【主催】
株式会社アールエスツー 

f:id:office-lucir:20181111085056j:plain