元シンガー、社会保険労務士で鳶の嫁。

元シンガー、現社会保険労務士&鳶の嫁。「経営者も社員も仕事と生活の充実が叶う組織づくり」をめざして、職場環境整備、能力開発支援、仕事と生活の両立支援、女性活躍支援など中小企業向け社外人事部しています。

やけに色の有る夢を見る。

目標が叶う時、たいていそれが起こるずっと前にリアルすぎるその夢をみています。

夢なのに色が有る。
もっと言うなら、音もあるし、熱もある。

基本、俯瞰の映像で映るのですが、たまに接写に切り替わったりもします。

それに加えて、自分の感情が載っていれば、実現フラグ確定だなと思っています。

 ✦ 

なお、これまでの人生で
「憧れのライブハウスで歌うこと」
セミナー講師」
と、大きく2つの目標が叶っていますが、その両方とも夢というか、妄想というのか、明確な映像を見ていました。

ただ、実現するまでにはかなりタイムラグがあって、シンガーは5年、セミナー講師は10年かかっています。

 ✦

私は、リアルタイムでも俯瞰(らしき)の映像を見ていることがあります。
だから、実際にその場に居合わせた時に、当事者でありながら、
-これ、昔見たやつや。
と思い出します。

先日も180名近くの会場で講演をした時に、「あ、これ昔見たやつや。」現象が起こりました。

たしかに、その時の私、ショートカットで淡い色のジャケット着てたな。

 ✦

実は、まだ実現していないけど、明確に見ている風景があとひとつあります。
つまり、今後叶う目標なんだろうなというものです。

三角巾にエプロンをして、業務用の大きな寸胴鍋をかき回し、豚汁のようななにかを振舞っている私の姿です。

少し向こうにはトングを片手に豪快に肉を焼く夫の姿が見えます。

周りには、若い夫婦やこどもたち、まだあどけなさの残る男性や日に焼けた高齢の男性もいます。

日本語でない、たどたどしい会話のやり取りも聞こえてきます。

高齢の男性が、小さな男の子にベーゴマかなにかを教えているのでしょうか。

ともかく、微笑ましい風景です。

 ✦

将来、商売に失敗し、どこかの賄い婦でもやってるのかと思ってましたが、どこにも悲壮感がないので、ハッピーな出来事が起こるのかとぼんやり思っていました。

が、最近、この風景が現実となりそうな話が浮上してきたので、
「あぁ、そういうことか。」
と納得しているところです。

おそらく、いつもどおりずっと先の話になるのでしょう。

でも、いつかやるんやろうな。
「みんな、食べなーーー!!」
つって、大量の豚汁を振舞うやつを。