元シンガー、社会保険労務士で鳶の嫁。

元シンガー、現社会保険労務士&鳶の嫁。「経営者も社員も仕事と生活の充実が叶う組織づくり」をめざして、職場環境整備、能力開発支援、仕事と生活の両立支援、女性活躍支援など中小企業向け社外人事部しています。

手作りという呪縛

【平成家族】時短料理「手抜きでは」 家族7人分、毎日手作りする女性の胸の内「中華料理の素もアウト」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース の記事を読んで、ふと思い出しました。 仕事に夢中だった私が娘を出産した時に、母が言ったこと。 「言葉遣いに…

やけに色の有る夢を見る。

目標が叶う時、たいていそれが起こるずっと前にリアルすぎるその夢をみています。夢なのに色が有る。もっと言うなら、音もあるし、熱もある。基本、俯瞰の映像で映るのですが、たまに接写に切り替わったりもします。それに加えて、自分の感情が載っていれば…

メイク&ワークライフバランスセミナー開催しました。

LOODY×オフィスルシールの「メイク&ワークライフバランスセミナー」を開催しました。。会場は、大丸京都店B1にある「イオリ」さん。 20名ほどの女性が集まった店内は、とても華やかでエネルギーに溢れていました。。 ✦ SATOEさんのメイクセミナーでは、自分…

拝啓 31歳の女子へ

根っからの飽き性なくせに、気持ちをマーキングしたがる性分なもので、至るところに、その時の出来事と感情を吐露した文章が散乱しています。 いわば、「王様の耳はロバの耳」的な穴です。 その時々で、ちゃんと埋めときゃいいのでしょうが、たまに昔の鬱屈…

あえて、流される生き方

一昨日、社会保険労務士試験の合格発表でした。私は、11年前に合格。翌年、社労士事務所に就職したので、社労士業務について、10年が経ちました。 「さぞ、勉強したのでしょう。」と聞かれれば、「生まれて初めて、おもくそ勉強しました。」と答えますし、「…

時空を超えて、自分に伝えたいこと。

先日、15年来の元バンドリーダーとその仲間たちと偶然に夜の街で再会。急遽合流して、腹筋がバカになるほど、楽しく、懐かしい時間を過ごしました。 毎日一緒に演奏していたお店は、1年ほどで潰れましたが、歌の仕事が続けられるようにと方々尽くしてくださ…

なりたい自分の姿は、自分の過去に聞け。

仕事と育児の生活も少し要領がつかめてきた36歳のある日のこと。会社帰りの電車の窓に映る自分の顔をぼんやりと眺めながら思いました。 -こんな人生送りたかったんだっけ?、と。 ✦ 開業してからは、雑誌に載ってる働くママを見ては、これぞ目指すべき姿と…

向こう10年に向けての見直し

先日、3年間の歯列矯正が終わりました。ようやく金属製の矯正器具が外れ、いろいろと不自由だった生活から解放されました。 ところが、今の歯並びを保定するため、これから2年間、食事時以外は専用のマウスピースをつけなきゃいけないのだそう。 むしろ、矯…